箱が足りない。

そろそろ引越しの準備を始める。最初に始める事は役所や各契約先(銀行や電話、電気、その他会員登録しているところ等)への住所変更の届け出。これは引越しの日が近付いてくると忘れがちになるので最初にやっておく。大体の所は予定日を書く欄があるので、引越しが1ヶ月程度先でも問題は無い。
もし引越し業者に頼むのならば、一度見積もってもらう必要がある。私は引越し業者を利用しないので関係ないが、見積りは引越し予定日の1週間前までには済ませなければならない。(業者の都合で。)又、見積り時にはある程度荷物を纏めておく必要がある。詳しい事は業者と打ち合わせをすると良いが、見積りは各社只なので時間と手間が許す限り複数社に頼むのも良いだろう。又、引越しではなく宅配便として宅配業者に頼む場合でも、事前に電話などで相談して置くと良いだろう。
それらが終わったら荷物を纏める。まずは要らない物はバッサリすてる。と言うか、普段通りに整理整頓して部屋掃除でもしたら、自然と荷物はまとまると思う。次に荷物を箱詰めしなければならない。大きい物はそのままでも良い場合もある。当たり前だが、本の入った本棚をそのまま……と言うのは無理である。重いし、本棚の裏板は脆いので抜ける可能性がある。本はサイズ毎に分けてからダンボールに詰めていくとやりやすいと思われる。電気製品などは購入時の箱があればそれに入れるのが一番良い。PCのディスプレイはその最たる例だと言える。小物は最後にバッグに詰めると良い。最初に小物から詰めていくと後からまた出てくるからだ。


そのような分けで、私はまず本を詰めようと思った。しかし、箱が足りない。どこかで貰ってこなければ……。