仕事1日目。

仕事初日である。先日の工場見学?の折に作業服の上下を派遣会社から貸与されているので、その作業服を着て出勤である。装備品は作業服の他に安全靴や軍手等が必要である。それらは今日出勤した時に派遣会社の担当から渡される予定である。初日と言う事もあり、7時40分には着くように7時15分頃に出発する。


目論見通り工場へ着いたのは7時40分であった。派遣会社の担当者は事務所の前で待っていた。とりあえず事務所の中へ入り、タイムカードの場所や昼飯の仕出し弁当の注文方法などを教わる。食堂兼休憩所兼ロッカールームで作業服以外の装備品が手渡される。まず、安全靴と耳栓にゴム手袋2組、後、大量の軍手。安全靴は一見すると革靴である。鉄板が入っているため先端が多少膨らんでいるがあまり気にならない。今後の通勤はこの安全靴で構わないであろう。
8時前になると事務所の前に並んでラジオ体操、工場長からのお知らせ、社訓(?)朗読、安全確認を経て仕事開始である。仕事の内容はあまり詳しく公表できないが、大型のコンクリート製品を作る。どのくらい大型かと言うと1個の製品が5tとか余裕であるらしい。
仕事が終わったのは5時過ぎ、と言うか5時になったら「帰っても良いけどどうする〜」と聞かれたので、「今やってる作業が終わったら帰りまさ〜」と言うわけ。今日一日働いてコンクリート製品の作り方が大体分かった気がするが、完全に分かったわけではない。ほぼ完全に分かったら今後のblogで工程でも書こうかと思う。