仕事29日目。

「長いようで短い」とは古から良く言われるが、「短いようで長い」とはあまり言われない。
それはさておき、先日、現在の派遣先の企業カレンダーがタイムカードのとこの横に貼ってある事に気が付く。それによると年末年始は12月30日〜1月4日の6連休である。折角の連休なので旅でもしたいな〜と思っているが、年末年始に営業してるような店(食い物屋とか)は観光客向けであろうからなんともはや。


旅程に関しては追々考えるとして、連休までの仕事日数を考えてみる。今週は残り3日であるし、来週の木曜23日は祝日で御休みだそうである。となると連続4日以上の仕事がないことになる。これはこれで気持ち的には楽になれる。それに肉体労働なので頻繁(?)に休みが入るのは嬉しいものである。
ただ、私は派遣なので休日を手放しに喜ぶわけにもいかない。一般的な派遣会社の派遣は所謂正社員と違って基本給と言うものがない。働いた時間分だけの給料が貰えるので働けば働くほど給料は貰える。勿論、働かなかったら働かなかっただけ給料は貰えない。派遣でギリギリ生活費を稼ぐ程度の時給で働いている人にとって大型連休は厳しい物である。
幸いにして今の仕事は他の仕事に比べれば時給が良い方なので、1週間程度の連休であれば生活に支障はない。まぁ、時給が良いとは言っても仕事内容を考えると少ないと思われる。これでは他の派遣の人がさっさと辞めていったのも頷ける。


さて、そんな私の時給は幾らでしょうか。
コメントに予想を書くのじゃ。知ってる人は書いちゃやぁよ。