大合奏!

……できるくらいNDS本体と人数が集まらんものだろうか。


さっそくNDSで「大合奏!バンドブラザーズ」をプレイする。これがなかなか難しい。慣れればある程度はできるようになるが。
さて、このソフトをやってみて思ったこと。タッチパネルの意味がないではないか。メニュー画面等で複数の項目からタッチパネルで選択する……、と言うと流石NDSって感じではある。しかし、従来のように十字キー等で選択できても良かったのではないかと思う。また、ゲームとは全く無関係にタッチさせる部分もある。例えばモード選択後等に演出の為だけにタッチせねばならなかったりする。つまり、下画面の真中ら辺を任意にタッチするか電源を切るかしか選択肢がない状況である。もしそう言った演出を入れるにしても、Aボタンとかでも良さそうなものである。
まぁ、少しやればそんな状態にも慣れるが、最初は「何でボタンじゃ駄目なんだ〜……。」と違和感がなかなか拭えなかった。


ちなみにゲームそのものはそこそこ面白いゲームである。とは言えシングルプレイではそのうち飽きるだろうから、複数人でセッションをしてみたいものである。