仕事53日目。

この仕事の初日からペアで作業している社員の人がいる。(その人をYさんと言う)まぁ所謂OJTである。作業手順を紙で確認したりなんやらは無い。偉い人の話によると「作業マニュアルや何かはあるけど現場で手順を変えたり何なりやってるし、社員の人に言われれば見せる程度。」と言うことらしい。かなりの問題発言を偉い人が躊躇無く言ってのける。良いのかこれは。
私に何を教えて何をさせるかは現場の平作業員であるYさんが判断に任せられている。マニュアルを読むのならともかく、実践で全ての作業についてきっちり覚えるには3ヶ月では無論足りない。なので、私がやる作業とYさんがやる作業を分けて同時に作業を並行してやっている。そうする事で作業も早いし覚える量も少なくて済む。もっとも複雑な作業等をYさんがやっている内に、あまり複雑でない作業を私がやっていると意図せずしてこうなってしまったのであるが。まぁ、それでも効率的なので問題はない。


今日、そのYさんが風邪で休んだ。Yさんは出勤日数当工場1位を誇る程、普段全く休む事がない。そのYさんが休んだ事で生産計画も狂ったようである。他の人が休んだ時は何も言わないのにねぇ……。 < 上司
私だけだと作業はできないので他の作業員と共に仕事を進める。いつもと勝手が違うのでかなり戸惑う。戸惑うだけで済めば良いが、それに伴ってストレスも溜まる。


そんなわけで今日は非常に疲れる一日であった。Yさんの風邪が大した事のない事を祈る。マジで。そして明日からきっちり来て下さいよ、お願いしますよ。(´д`)