2005年旅行第1回 6日目。

まず、今日の列車一覧。

  • 新宿 6:39 → 大宮 7:08 通勤快速653S (モハ204-162)
  • 大宮 7:16 → 宇都宮 8:21(遅延含まず) 快速ラビット3521M各停運用 (クハE231-6019)
  • 宇都宮 8:46 → 黒磯 9:36 普通1535M (クハE231-8013)
  • 黒磯 9:39 → 福島 11:53 普通2131M 郡山から前2両1135M (クモハ701-1501)
  • 福島 12:00 → 白石 12:33 普通1185M (クハ700-1025)
  • 白石 13:07 → 仙台 13:54 普通445M (クモハ701-1510)
  • 仙台 14:50 → 山形 16:10 快速3843M (クモハ719-15)
  • 山形 16:44 → 新庄 17:49 普通1439M (クハ700-5506)
  • 新庄 18:18 → 秋田 21:10 普通2455M (クモハ701-28)

新宿のネットカフェで一夜を過ごす。MANBOO!と言うネカフェだが、この旅行中に行ったどのネカフェよりも快適に過ごす事ができた。


さて、今日は秋田まで行ってみようと思う。経路を幾つか考えたが東北本線奥羽本線かな、と大まかに決めて出発した。
大宮から乗る予定の快速が、他の列車の車両故障に伴って各駅停車運用。宇都宮着が若干遅れて予定の列車に間に合わなかったものの、後続の列車で接続には問題なし。
福島から直接奥羽本線に乗り換えても良かったが2時間程度の待ちが発生するので、どうせならと仙台から仙山線経由にしてみる。
その仙台に行く途中の白石で居眠りして、気づいたら接続の列車は出た後だった。仕方なしに時刻表を調べてみるも、当初予定していた列車には追いつけなさそう。素直に到着予定の列車を1本遅らせる。*1


考え直した旅程では仙台で1時間の待ちが出来るので昼食を取る。仙台と言えば牛タン。駅の近くに良い店あるかな……、と改札を出てみると駅ビル内に牛タン通りとやらが出来てるらしい。これ幸いとそこの適当な店で食す。その店は厚切り牛タンが売りらしい。少し高めではあるが美味しかった。
仙山線の途中、どこかで長いトンネルを抜けたら一面雪景色に変わる。ここ最近に降った奴ではなく、前に降った奴が残っているだけであろうが新鮮な感じがした。

*1:後で調べたら、東北本線を北上まで行って北上線から奥羽本線に出ると当初予定の列車に間に合う事が判明。