何事も計画的に。(続き)

ケンタッキーでアホほど食った後は、玉島の花火大会に行くべく、いつもの倉敷のチャットメンバ宅へ行く。
花火大会が始まるのが20時。会場までの道路は渋滞しているので、1時間は掛かる。そして、私がチャットメンバ宅へ到着したのが、18時50分。到着するなり、既に集まっていたチャットメンバの1人に、遅ぇよ! などと言われる。私も時間を確認して、あれれ? と驚く。
もう、直ぐにでも出発するらしいので、外で他のチャットメンバが出てくるまで待つ。しかし、なかなか出てこない……。
結局、出発したのは19時10分頃。もう、どうとでもなれ。


今回、花火を見に行くのは、私を入れて合計5人。2台の乗用車に分乗して会場を目指す。
2号線は混んでいて、会場近くでバイパスを降りたらもっと混んでいて、世に言う渋滞。勿論、2号線から会場への道に入ると、更に渋滞していた。会場に近付くにつれて、歩いた方が速いんじゃないかと言うくらいに渋滞も激しさを増す。
なので、適当なコンビニの駐車場に止めてから歩く。15分も歩けば着くだろう、と言う目論見で歩き始めるが、着くわけもなく会場手前で歩きながら花火を見る。結局、会場である人工島の入口直前まで来たのが20時20分頃。
そこから、屋台行こうぜ! と言う話になって、本部周辺の屋台集合地域についたのが20時40分頃。
花火は21時終了なので、まともに見てなかったし、見れなかった……。屋台に行く途中で、散り散りになってみたりして。コップ1杯分も無いジュースを、氷で水増しした奴を400円で買ってみたり。
でも、そんな良く分からん状況を楽しんだ。こんなチャットメンバ(私も含む)の計画性の無さに万歳!
(更につづく)