2005年旅行第2回 いきなり2日目、だけ。

実質、日帰りみたいなもんである。1日目から3日目まで通して、乗った列車一覧を記しておく。

新倉敷から新幹線で一駅隣の岡山へ。
岡山からは、寝台特急サンライズ出雲で東京へ。寝台特急ではあるが、ノビノビ座席と言う非寝台扱いの寝床がある。床はカーペットそのもので固いが、普段から布団無しで寝るとか、固い寝床に慣れていればどうと言うことはない。*1各スペースには、薄めの毛布と枕カバーが用意されている。枕の中身になりそうな物があれば、それを詰め込むと良いかもしれない。私は適当な物が無かったので、リュックを枕代わりにした。


翌朝、とりあえず秋葉原に行き、10時*2までネカフェで過ごす。
id:minazuki77氏と合流して電子パーツ屋を巡る。壊れたビデオデッキの部品(2SC4160と言うトランジスタ)を探して、パーツ屋街を1時間ほどうろうろする。しかし、見つからず。
さて、FCBの開場は14時半。14時に秋葉原の駅を出発すれば間に合う。とりあえず、14時前まで〜と言うことで氏とパチンコ屋へ。そして、スロエヴァで+9k、麻雀物語2で-7k。


14時には秋葉原駅から出発する予定であったが、氏のジャグラーが長引いたり、YOU_naka氏と待ち合わせたりと、やむを得ぬ事情で出発が14時半に。
まぁ、開演には間に合うか〜、良い席は空いてないだろうけどね〜。
……って、開演には間に合ったが、良い席どころか悪い席?すら満員御礼過ぎて困る。
つまり、満席で入場不可とのことであった。
これは開催側も想定外の事態だったらしく、受付の人もドタバタしていた。
結局、開演予定時刻も20分程過ぎた頃に結論が出て、ホール外のモニター画面で見るだけならOKだそうで。尤も、モニター画面前の人だかりも結構なもので、ホールから漏れてくる音だけでは殆ど聴こえず。
泣く泣く諦めて会場を後にした。

*1:だが、せめて尻の下に引くものが欲しい所。

*2:ネカフェや一部の飲食店だけが24時間営業で、秋葉原の殆どの店舗は10時開店なのだ。そして、東京にしては、秋葉原の店は閉店が意外と早いぞ。