箱詰め仕事 125日目。

今日から、しばらく夜勤。
そして2時間残業。


廃車にしちゃったGSX400Sカタナの替わりに買った単車*1、GS125E。
これも一応、「GS125Eカタナ」とカタナの名前を冠していたりする。もっとも、外観からして明らかに他のカタナとは違う事も有ってか、カタナシリーズに含めて考えないし、呼び名もGS125の方が一般的だし……。


んで、問題の乗ってみた感想だが、加速遅えぇぇ。まぁ、400ccに比べりゃ遅いわな。(´д`)
トルクもねぇ。400ccと同じ調子で発進しようとすると、まず間違いなくエンスト。ある程度は回してから、クラッチを繋がないと発進できない。(エンジン音的にはスクーターの発進と同じ感じ。)
走行中に回転数を上げていくと、8k〜9k回転くらいでいきなりスコッと11k回転くらいに、回転数が上がる。10k回転からレッドゾーンになってるけど、これ正常なん?(´д`)
まぁ、このスコッと上がる瞬間にシフトアップすると良い感じの加速になるんだが、メーターとにらめっこしながら走るのも危険だしなぁ。
安定した回転数で走るなら、90km/hくらいが限界かな。100km/hまで出すとトップでも8k〜9k回す必要がある。前述のように、この回転数からいきなりレッドゾーンにいっちゃうし……。

*1:意味的には「単車」で間違いないのだが、125ccを単車と呼ぶのも何だかなぁ……。