折角だから、バイクを弄る。

ここんところ、雪だ何だで洗車を久しくしていない。水垢やらワックスが垂れた後やらで、見苦しくなってきたので、軽く洗車をすることにした。
先ず、全体に水を掛けて、スポンジに洗剤を泡立てた液体を含ませて車体を擦る。細かい傷を気にしだしたら、洗車なんて出来ないので気にしない事にする。今回、ワックスは面倒なのでスルー。
次に、チェーンクリーナーでチェーンを軽く綺麗にする。そしてチェーンオイルを注す。チェーンオイルを注すと、タイヤやホイール等多方面に散るのだが、どうにかならない物か。
普段ならこれで終了なのだが、チェーンの張りをチェックしたら弛みが6cmくらい有った。6cmならまだ大丈夫だろうが、折角なので調整した。実は初調整だったが、意外に簡単だった。何でもやってみるもんだね。


さて、岡山のキャプリン氏がクリスマス会でもやらないか。と言うことなので、岡山へ。ついでに岡山アニメイトで幾つか本を購入する。
クリスマス会とは言っても、チキンっぽい昼飯食って、ケーキ食うくらいのもの。キャプリン夫妻が用意したケーキは、なかなかに美味しかった。3分の1も食ったら、かなり腹に来たけどね。
この後は、特にすることもないからゲーセンでも行くか。と言う事にして、岡山のアミパラテクノランドへ行く。
ここでもQMA3が稼動していて、料金は400/200/100*1だった。この料金体系だと、店から見れば高収入を期待できるが、客からしてみれば、席が全然空かなくて困る。トーナメント終了後に周り見て、プレイ待ちが居たら交代するように、との注意書きはあるものの具体的なコンティニュー回数は掲示されていない。この注意書き通りに従うと、毎回200円払うことになるんだがな……。

*1:それぞれ、カード/始めのプレイ/コンティニュー の料金。