ネタとかじゃなくて、個人的に好きな映画。

12人の優しい日本人 [DVD]

12人の優しい日本人 [DVD]

かの三谷幸喜アメリカ製の某映画にインスパイアされて脚本を書いた舞台劇の映画版。(だった筈。)
中学生だったか、高校生だったかの頃、年末年始の丑三つ時にテレビのチャンネルを適当に変えてたら放送していた。長く見るつもりはなかったが、妙な展開が繰り広げられているので、む゛〜? と見ていたら、結局最後まで見てしまった。その時は、三谷幸喜がどうのこうのとか知らなかったが、普通に面白かったな。と言う印象で終了。
まぁ、何年経っても、妙な印象が頭の片隅に残ってる映画である。面白いかつまらないかは、人によって激しく分かれると思う。


フォレスト・ガンプ 一期一会 [DVD]

フォレスト・ガンプ 一期一会 [DVD]

どうみてもフォレストガンプです。本当にありがとうございました。
……で済むくらい説明の必要がない作品。折角だから洋画からも1本紹介。
なんと言うか、この作品を見ると、邦題に入ってる「一期一会」の意味が心に染みると言うかなんと言うか……。


良い機会だから、アニメからも1つ。
まぁ、上記2つとは志向が違って、娯楽作品としか言いようがないんだが、見たことない奴は注文しとけ。な。マジで。


と、まぁ、1つで良いのに3つも紹介しちゃったわけだが、「Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!」と強調するほどではないけど、そこそこ欲しいかもってんで、今回の記事を書いてみた。意味がわからない人は、その括弧の中のリンクを辿ってみると良い。