箱詰め仕事 342日目。

1時間残業。


聞くところによると、岡山県の交通マナーはよろしくないらしい。まぁ、日本全国、どこに行っても似たような話はあるから、結局はどこも同じようにマナーが悪いのだろう。どこそこの交通マナーは良いぞ、と言う話は聞かないしね。
とは言え、県民性と云う奴が関係してるのか、岡山では特に方向指示器関係のマナーの悪さが目立つようだ。具体的には、右左折時の合図が遅いだとか、そもそも合図を出さないとか……。合図を出さないのは論外*1として、合図が遅いのは本当に多い。減速して、ハンドルを切り始めようかー、と言う時にやっと合図を出す。なんてのはしょっちゅう見かける。*2
とりあえず、30m手前で――とかややこしいことは言わないから、減速前から合図を出す勢いで……。

*1:私は、合図を出さずに右左折する奴は、合図の出し方も知らない無免野郎だと思うことにしている。

*2:まぁ、減速しながら反対方向に大きく振れてるから、曲がるかどうか先に分かる事も多いのだが。