まぁ、これがプロの「こだわり」って奴だろうね。

光回線の工事は午後からって話だったので、午前中に起きた私はさっさとメタルラックの組み立てを始める。実家で使っていた時よりPC段を狭くしてディスプレイ段を広くとる。いつだったか市価より安く手に入った19インチ液晶を設置する為である。
そんな風に、更に進化を重ねる俺のメタルラック! とか考えながら組んでたら、光回線の工事会社から連絡が有って、予定より早くこれるんだそうだ。具体的には午前中。
結局、ラック自体は組めたものの、PCの設置をする前に業者到着。ああ、工事が始ま……らない? ん、何? 前に現地調査に来た人が書いた工事計画書通りだと工事できない? 何それ。曰く、計画書の配線経路がベランダの外周を通ることになってて、それだとベランダ手摺の上をケーブルが跨ぐことになる。光ケーブルだから直角に曲げるわけにはいかなくて、U字状にくるっと跨ぐことになる。そうするよりは、角部屋の人がやってるように、最初からエアコンのダクトの高さまで持ってきた方が断線事故の可能性が少なく済む。*1今日どうしてもって言うじゃなければ、そっちの方法でオーナーの了承を取り直したいがどうか。
とまぁ、こんな調子で開通は延期されることになった。まぁ、多かれ少なかれプライドがあれば美しい仕事をしたいってコトだよネ。*2


そう言うわけで、今日は近所のネカフェから更新。ネカフェってのは恐ろしいところで、ペア席で盛ってるカップルが居るから困る。パーティションで簡易個室になってるから見られないってのは分かるが、声がだだ漏れだからねぇ……。どうせだだ漏らすなら家でやりゃぁ良いじゃんねぇ。
ま、それはともかく、夕方、バイク屋に行ってオイル交換。そのまま岡山アニメイトまで行って、電撃文庫の新刊とかを購入。いつものように、何を買ったかは後日。

*1:図示したいけど、説明が面倒なので頑張って想像してくれ。

*2:しかし、その経路だと他の部屋の人のベランダ内部を頭上とは言え通ることになるよな。角部屋から私の部屋までの全ての住民に了解取るのかな……。