そう云う事は事前に。

2番目の兄さん来訪。本日の相談は、PC新しく組みたいんだけど、ちゃっちゃとやれやゴルァ。
とりあえず、希望を聞いてみる。あ? 特にはない? 何がやりたいの?
具体的に何ができないからとか、何をやりたいからとか、そう云う明確な目的がはっきりしてればやりやすいんだが。まぁ、2番目の兄さんのことだから、とりあえず良い奴(今より体感できるレヴェルでのスペックアップ)をご所望なんだろう。最近は、一昔前に比べて際限なく高スペックを要求するゲームが増えてるし、流石に2年前の3万円PCじゃ厳しいわなぁ。


そんなわけで、近所の比較的安いPCパーツ屋へ繰り出す。
適当にあたりをつけて、さくさく見積もったら約10万円。まぁ、こんなもんだろう。ただ、グラフィックに対してCPUの性能が低い気もするが。とりあえず、同じパーツ買うんでも通販で買った方が安いし、ネット引けるまで待っときー。っと言って終了。