箱詰め仕事 409日目。

2時間残業。


ドン・キホーテ倉敷店がオープンしましたね。まぁ、当分行くことはないだろうが……。いや、2番目の兄さんが率先して行きそうだなぁ。
しっかし、ドンキ程度がオープンしたくらいで大渋滞ですよ? バカかとアホかと。
いやね、国道2号の中島南交差点付近にオープンしてるのね。この辺り*1の国道2号って片側1車線の暫定2車線*2の高架バイパスと側道1車線ずつで構成されてて、交差点とかは側道を通行しないと行けないのね。だから、件の交差点が如何に混雑しようともバイパスにゃ関係なさそうなもんだけど、その交差点から少しばかし西に行ったところに高梁川大橋って云う、これまた暫定2車線の橋が在ってね……。橋に側道なんてのはありえないから、側道とバイパス本線の合流・分岐が前後にあるんだけど、ここまで渋滞伸びてるわけよ? ドンキなんざ物珍しくも無い人まで巻き添えで渋滞してんだからもう……。
まぁ、この橋の前後って朝晩の通勤時間帯は勿論、休日の昼間とかちょっと交通量が増えただけで渋滞するからね。バイパスは暫定2車線で良いから、橋だけでもさっさと完成させて4車線にならんかね。

*1:倉敷中心部。

*2:道路の設計は片側2車線(上り下り合わせて4車線)でされているが、何の都合か半分だけ作って暫定的に片側1車線(合わせて2車線)で運用されている状態。