2番目の兄さんとブロードバンドルータ。

いつものように一日中寝てたわけだが、昼下がりに糞面倒なんだけども2番目の兄さん宅へ。調子が悪いブロードバンドルータを交換する為である。
新しいブロードバンドルータは、LinksysのWRT54GC-JPを用意した。*1このブロードバンドルータ、パッケージを見てびっくり。スゲェ小さい。スペック上、小さいことは分かってたが現物を見るとマジで驚く。だって、文庫本より小さいんだぜ……。これに、Ethernetの端子5つ(LANx4, WANx1)と無線LANが入ってるし。
まぁ、概観に驚くのもそこそこにして設置。さすがに物理的な設置は迷うことなんてねぇな。
そして、PCからウェブブラウザでルータの設定メニューにアクセス。*2うむぅ、さすがCiscoの一部門。ブロードバンドじゃないルータにするモードまであるぞ……。家庭で使う分には、パワーユーザでもこれで良いんじゃなかろうか。無線LANスループットに難があるらしいが。
DHCPの固定割当てで少し時間を食った*3ものの、ちゃっちゃかと設定完了。ノートPCとNDS無線LANの設定もok.

*1:id:wanisame:20070201の記事で注文した奴。ショップ在庫はなかったが9日(金)には届いたらしい。2番目の兄さんの都合で、2番目の兄さんの都合が合わず、そんな2番目の兄さんの都合により今日まで延び延びになっていたのである。

*2:出荷時設定のIPアドレスとパスワードは、本体にこっそり刻印されてる親切設計。

*3:固定割り当てを設定してから再取得したが、指定したIPアドレスが振られないんだよね。再取得でも同じIPを使いたがる仕組みがあるんだろうけど、こう云う時は直ぐに反映して欲しいもんだな。