本棚、組んだよ。普通に。

まず、梱包を開ける。段ボールに貼ってある梱包用透明テープを剥がすだけだが、何故か二重に貼ってあるぞ。一度、梱包した物をカッターで開けたんだろうか。そして、中身とご対面。一番上に薄い段ボール紙1枚が置いてある。そこにはベトナム語ででっかく手書きの文字が。HEcayって書いてあんのかな? 意味わかんないし。
とりあえず、説明書の通りに作っていく。うん、どう考えてもこの組んでる途中の状態は不安定。ボンド塗って〜、ダボ嵌めて〜ぼきゃっ! うはwww合板割れた*1wwwww うん、そりゃぁ、誰が考えてもこうなるよな。この説明書書いた奴出て来い。いや違う。この棚設計した奴出て来い。
と、文句ばかり言ってもしかたないので、ボンドが固まる前に全体を組み上げる。うん、固くてダボが入らないや。ぶっ叩いてぶ叩いて、そりゃぁもうがっつんがっつんと! 近所迷惑も良いとこだぜ!*2
そんな感じで、上下二部構成の棚の内、下部の組み立て完了。これだけで力尽きて、ふらっと寝て起きたら夕方。次は上部を組み立てる。
上部の方が軽くて組みやすい。とりあえず、合板割らないように気をつけて……、無理。言ってる端から割れてるよ、こいつらもう。まぁ、下部に比べりゃ、上部は難なく組みあがった。後は下部に上部を載せてネジで結合。完成。
それにしても、この合板は軟い。簡単にたわむし……、うわっ、ダボとかネジの穴周辺以外中空でスカスカじゃねぇか。
どう見ても値段通りの品質です。*3本当にありがとうございました。

*1:折れたんじゃないよ、割れたんだよ。つまり、合板が剥がれたってこと。

*2:ちなみに時間は9時〜10時頃。

*3:でも、この材料なら十分マージンあると思うんだがな。