箱詰め仕事 506日目。

2時間残業。


どうにも、使っているUSBサウンドシステム*1の調子が悪い。調子が悪いと云っても、デバイスを認識しないとか信号が出力されないとか、そんな症状ではない。
一番激しい上に困る症状が、音声再生中に行き成り砂嵐音に変わることだ。砂嵐にならないまでも、ヘッドホンで聞かないと聴き取れないような小さなノイズが混じることもある。次に困る症状が、音声の左右が突如として入れ替わることだ。これらの症状は、音声の再生を止めて再生しなおしたり、USBケーブルを抜いて挿しなおしたりすれば、まず直る。しかし、毎度、このような手間が掛かるのも困る。
完全な再現性と云うのはないが、どうもCPUが高負荷になると発生しやすいようだ。こう云った状況から、ソフトウェア的に何かがおかしいのかなー、とは思うものの、前のPCでも発生していたようにも思う。はてさて。

*1:USB接続のサウンドカードみたいなもの。