2007年旅行第6回 広島は宮島で紅葉狩り。(日帰り)

T氏とともに。岡山から125ccの単車に二人乗りで。

昨夜は、日生からの帰りにそのまま岡山のT氏宅へ行った。出発が朝6時丁度の予定*1なので、念の為に前日入りしておくのだ。
そして、朝。準備を整えたら、早速出発。途中、幾つか予想外の事態が発生したものの、11時半頃には宮島口からフェリーに乗り込むことができた。単車ごと。
宮島の観光スポットは、厳島神社を中心に徒歩で十分な範囲内にあるのだが、宮島そのものはもっと広い。地図を見れば、我々が「宮島」としてうろつく部分が、島のほんの入り口に過ぎないことが良くわかるだろう。なので、できれば単車でぐるっと回ってみたいと思ったのだ。まぁ、結局、その入り口の隅っこに駐輪しっぱなしで終わったんだけども。

ともあれ、宮島に上陸したら、「とりあえず紅葉を見よう」と云うことになったので、紅葉谷公園に行ってみた。んー、「予想」じゃ見頃の真っ只中だったんだが、まだまだこれからって感じだな。中には気の早い奴も居て、樹全体の葉っぱが真っ赤なのもあるにはあるんだが、緑から赤へのグラデーションを表現してる樹が多かったな。単体で見ると、そっちのが面白いんだけど、全体の景観としては、真っ赤な方が良かった。
そんな風に紅葉谷を散策していたら、弥山(みせん)*2の登山口に出くわす。ロープウェイがあるので、山の上に行けるのは知ってたが、そうか、徒歩でも行けるのか……。ロープウェイが往復1800円と、なかなか高いので躊躇してたんだが、そうか、徒歩か……。
協議の結果、徒歩で登ってみることになった。軽快に登り始めたものの、当日の体調などが影響した結果、T氏が半分ほど登ったところでバテた。まぁ、そう云う事もある。休み休み登って、どうにか頂上の展望台へ到着。いやはや良い眺めだ。四国は遠くに霞んで見える程度だが、瀬戸内の島々が一望できる。
さて、苦労して登ったものの、登ったからには降りなきゃいけない。こう云う時、ロープウェイって便利な。*3

麓の商店街まで戻ってきたら15時過ぎ。腹も減ったので、当初の予定通りお好み焼き屋へ。勿論、広島焼き。具沢山な上に牡蠣入りのお好み焼きを頼んでみたら、牡蠣は小柄なのが5粒程度、後乗せされているだけだった。T氏は無難に穴子天入りを頼んでいた。まぁ、牡蠣はともかく、これはこれで美味しかったから良しとする。
食事の後は、お土産用の紅葉饅頭を吟味する。宮島の商店街内には、紅葉饅頭を作ってるところが結構あって、店ごとに餡も違えば生地も違うわけだ。どれが良いやら悪いやら……、食べてみないとわからない。だが、店頭で試食なんてやってない。幸いにして、殆どの店でバラ売り(1個60円〜80円)をしていたので、片っ端から1個ずつ買って食べてみた。T氏はさすがに、そんな馬鹿な真似はしていなかった。色々悩んだ末にある店の物にしたが、好みは人それぞれであろうし、敢えて選んだ店は書かない。もし宮島に行くことがあったら、皆も是非食べ比べてみて欲しい。

*1:片道約180kmあるから平均40km/hとしても、所要時間は4時間半と結構掛かる。なので、なるべく早く出ておきたいが、玉島市街地より先は不慣れな道なので、日の出以降に通過したい。と云う感じで逆算したら、6時丁度くらいに出発するのが良いだろう、と云うことになった。ちなみに、帰りは15時くらいに出れば、良い具合だろうなぁとか話してた。

*2:宮島の最高峰、標高535m。

*3:今日は風が結構強かったのだが、我々が降りたら強風のため運行中止していた。