自由時間は仕事の前か後か。

自由時間と謂うと語弊があるが、つまり趣味や娯楽の時間をどこに取るか? と言う話。
まず、朝起きて仕事(や学校)に行って、夕方に仕事が終わってから自由時間、と云うパターンが一般的だろう。だが、もっと早く起きて自由時間を堪能した後、仕事に行く、と云うパターンも考えられる。一般的ではないにしろ、後者のパターンを実践している人も少なからず居るだろう。
もっとも、そんなもの人それぞれの都合による。趣味によっては、早朝じゃなきゃできないこともあるだろうしね。


ところで、今回の私みたいに、昼から仕事の場合はどうだろう。単純にずらして考えると、早朝くらいに寝て、昼起きて? 普通に晩にさっさと寝て、朝起きて?
前者だと、残業があったり何かあっても、翌日に与える影響が少ない。後者だと、通常のリズムで寝起きしつつ、午前中に色々できる。役所や銀行に用事があってもへっちゃらへーだ。平日の昼間に、自由に動けるのは大きい。
つまり、個人的には後者が便利すぎだろう、と思う。まぁ、残業があると眠くて仕方ない状況になるし、結局前者のパターンに落ち着いてしまうわけだが。