仕事前にバイク屋でヘッドライトバルブを交換。

昨日、仕事帰りに買い物して、そこからちょいと走ったところで、突如としてヘッドライトが消えた。まぁ、単眼のバイクでは良くあること*1
とはいえ、いきなり暗くなったら流石にびびる。ハイビームに切り替えたら一瞬点灯したが、やはり直ぐ消えた。最初に切れたロービーム用のフィラメントが、ハイビーム用のフィラメントに接触していたのかな。それか単純に配線に問題があるとか。
まぁもっとも、予備のバルブもなけりゃ、フロントカウルを外すだけの工具も持ち歩いてない。何が原因にしろ、その場ではどうにもならない。
つーわけで、今日、早めに出てバイク屋へ。バルブを交換したら、問題なく復旧した。


それにしても、余裕を持って準備してたはずなのに、出発してみたらなぜかあまり時間がない不思議。

*1:と言うほど頻繁には無い。ぶっちゃけ、かなり運次第。