つーわけで、サーキュレーター*3を買ってみた。

少なくとも、寝るときに枕もとで動かすようなもんじゃないね。かなりうるさい。サーバよりうるさい。騒音耐性がある人でも、ちょっときついかもしれない。まぁ、枕もとに置かなきゃ良いだけなんだけども。
部屋の空気を循環させたり、外気を取り入れる用途だと、その性能はかなり高い。扇風機で同じことをやるより、はるかに高効率だろう。何と云うか、ドライヤーの送風モード?をとにかく強力にした感じ。
後、入浴後の風呂場の乾燥に便利だ。サーキュレーターに比べたら、風呂場備え付けのしょぼくれた換気扇なんて、屁みたいなもんだ。
これで、もっと静かになってくれりゃぁ言う事ねぇんだけどなぁ……。