「ムンライトながら(コ)」の座席を予約したお話。

来月、12日に川崎でFCBの公演があるので、秋の18切符ともいわれる「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を使って行く計画を立てた。
11日の朝に出発して、鈍行を乗り継いで東京入り。向こうの友人宅で一泊して、12日にFCBを見たら、その晩の「ムーンライトながら」で帰る。まぁ、行程はいつも通りだな。


で、私以外にも誰か行かないかなぁ、と何人か誘ってみたのだが、結局誰も行かないようで。そんな感じでぐだぐだしてたら、MLながらの座席が満席になっていた。昨日までは空席があったのだが……。
そこで急遽、近くのJR駅まで行って「みどりの券売機」で「ムンライトながら(コ)」の指定席券を買ってきたわけだな*1
(コ)ってのはセミコンパートメント席のことで、MLながらに乗ったことがあれば見たことがあると思うけど、車両端にあるリクライニングしない4人掛けの席。乗り心地は良くないが、列車そのものに乗れないと予定を変えなきゃならんし致し方ない。

*1:えきねっと」とかでは、(コ)の方は予約できない。