ぶっちゃけ神経痛って奴か。

頭痛の原因がわかったさー。耳たぶにヘルペスの野郎が出てきやがって、それ見て一発で理解したね。普段なら口角に出てくるんだがなぁ……。
そもそもヘルペスウィルスってのは、神経細胞に感染して潜伏してるんだ。それが、病気かなんかで免疫力が低下した時に、ここぞとばかりに繁殖しだす。これが神経を刺激して、今回の頭痛に繋がったわけだな。
んで、大体の風邪なんてのは、1〜2日も寝とけばだいたい症状が治まるのだが、繁殖したウィルスが皮膚の表面に疱疹として出始めるのはこの頃。今回は何故か数日掛かったが、場所の問題かな? よくわかんねーや。


まぁ、そんなわけで原因は分かったのは良いけれど、現代医学ではどうにもならないウィルスなので、対処のしようがなくて困る。表面化する前の段階なら、繁殖を抑える薬ってのはあるけどね。