色々勉強しなおさにゃあかんなぁ……。

先日からJavaがどうのって言ってるけど、実際にJavaのコードを書こうと思って、既存のソースを参考にしつつコーディングしてみたんだよ。でも、既存のソース中に知らない機能が使われてるから困る*1ジェネリックとかforeach(Iteratable)とか、そんな機能がJavaにあったとは……。
調べてみたら、j2se5.0からの新機能らしいことが分かった。もう登場から5年も経ってるじゃないか。労務派遣とかニートなんかしてる間に時代は進んでたんだなぁ。


今じゃ、Microsoft系の開発だと.NETが主流らしいし、マジで色々と勉強しなおさねば全く付いていけないな。登場当初は、あんな糞重いもの誰が使うのかと思っていたが、マシンパワーが上がってJavaもさくさく動くようになった以上、.NETもさくさく動いて当然と云うことか。

*1:知らない機能の部分でも、ソースコードの意図は難なく理解できるから余計に困る。知らない機能のコードを書くってのは、意図してない動作の記述をしてしまう可能性があるから、仕様を理解してから使うことが重要なのだ。