この前、「秋田駅‐東能代駅間 駅開業100周年記念誌*1」ってのを発掘したんだよ。

20日くらい前、実家に帰った時に、昔の荷物を漁ってたら段ボールの底の方から出てきたのさ。
買ったきりで読んでなかったから読んでみたのだが、まぁ秋田駅を中心に現在のJR東日本秋田支社関係のことを色々と書いてあるわけさ。データ的なものは少なくて、どちらかと云うと関係者の書いた「私と鉄道」みたいなテーマの文章が主のような気がする。それはそれで興味深い話も多いし、奥羽線建設〜開通の歴史なんかも面白いのだが、資料的な価値があんまりないのだなぁ。


そもそも、これを買った頃はとにかく「こまち」が大好きで、その関連で秋田支社も好きだったからつい買っちゃったんだよなー。
なぜ「こまち」かと言うと、「電車でGO! プロフェッショナル仕様 Windows*1」ってゲームのOPムービーが確か2種類あって、その片方が「こまち」をフューチャーしまくっててねー……。それがニコニコ動画にうpされてたので、とりあえず見て欲しい。動画中の歌詞字幕は後付けみたいだが、それ以外は無編集だと思われる。
ニコニコ動画のアカウントがない人はこっちのリンク先で。
雪を巻き上げながら走る「こまち」が格好良すぎて*2、もうほぼ一目惚れ状態。在来線と並走するとこもグッとくる物がある。
んー、現在のE3系こまちは新型車量に置き換わる予定があるようだし、それまでにもう一度乗っておきたいものだな。

*1:

本格的シリーズ 電車でGO! Windows版 プロフェッショナル仕様

本格的シリーズ 電車でGO! Windows版 プロフェッショナル仕様

*2:格好良い女性って良いよね。