ぬーん、腹減ったのう。肉が食いたいのーぅ。

と云うわけで、鶏の唐揚げが食べたかったんだ。だがやはり、一人暮らしで揚げ物は色々と持て余す。
そこで! オーブンレンジの取扱説明書にも書いてあった、「オーブンで作る唐揚げ」を作ってみようと思う。
以前、とある書籍でそう云うフライの調理法があるのを読んで以来、オーブンで作る揚げ物って奴がとても気になっていたのだ。


肝心の味付けは、「ウマすぎるから揚げの作り方」を参考にして作ってみた。焼き方は取扱説明書のレシピ通りに。
そしたらまぁ、美味いじゃないか! 下処理とか味付けってマジ重要だなぁ。ここまで美味くできたのは初めてだよ。
そんな具合に、味はかなり良かったのだが、問題は食感かな。油で揚げるのと違って、カリッとかサクッとは程遠い食感。オーブンに並べた時に下に接する面、特にここがべちょべちょになってしまう。蒸気の逃げ道がないからかな。下面以外の部分は、唐揚げと呼べる状態なのだがなぁ。まぁ、カリサクしてない唐揚げなんて、そこいらで普通に売られてるし、気にしなきゃ普通に食える。