牛スジ丼リベンジ。

朝、突如停電して、しばらく待ってみたものの一向に復旧しないので、買い物に出かけることにした。
折角だから買い物をする前に、パチ屋に寄ったら2.1kマイナスで人生値906.6kに。
その後、スーパーをぶらぶらしていたら、肉コーナーで牛スジが目に付いちゃったので買ってみた。今回は割引になってない、新鮮な牛スジだ。


以前、鮮度の良くない牛スジで牛丼を作ったら、独特な膠臭が鼻についたので、今回はそのリベンジってわけ。
前回の反省点を活かして、作り方を少し変えてみた。まぁ、大差ないだろうけど。
まず、牛スジ肉を塊のまま水から煮立てること二回。流水で肉を丹念に洗って、ぶつ切りにしたら、鍋八分くらいに水を張って弱火で煮込む。味付けは、酒と醤油。水は適宜継ぎ足す。
元来は三日三晩煮込むところ、丸一日煮込んだところで良しとし、櫛型に切った玉葱を入れて極弱火で一時間煮込めば完成。


うむ、ごっつ美味い。
惜しむらくは、ぶつ切りをもっと大きく切った方が良かったと云うところか。煮込んでると小さくなったり崩れたりするから、前回よりも大きく切ったのだが、それでもまだまだ足りなかったようだ。