気付けばblogば1ヶ月。

9月9日にblogを始めたから一昨日の10月9日で丁度1ヶ月である。1ヶ月が来る何日か前までは意識していたが気付いたら既に過ぎている。もっとも1ヶ月だからと言って何かするわけでなし、過ぎたところで何の問題もない。
この1ヶ月ほぼ毎日更新して思うに、こう言う読み物系は読者が居ると思えば続けられる物である。また今やblogの必須機能とも言えるコメントは実に便利である。通常の読み物系サイトであれば記事の感想は掲示板に書くのが通例であった。それに対して返事を書く等して話が発展する事がある。しかし記事と掲示板との運営者が同じであると言うだけで、それらの関連性はかなり希薄である。その為、時とともに掲示板の記事が流れてしまうと発展した話に気付かない・見られないと言う問題が発生する。その問題をコメント機能は解決してしまった。
他にリンク元が分かったりするのはそこそこ便利かもしれない。アクセスがあるかどうかの目安にもなる。
そんなわけで、まぁ、はてなの無料のblogサービスが終了するか、私が死ぬまでは書き続けて生きたいと思っている。