仕事14日目。

先日までとは打って変わって朝から晴天である。通勤も視界良好で楽々である。
いや、いつもギリギリの時間に出てるからあんまり楽じゃないが……。初日こそ余裕を持って出発した物の、二日目からあまり余裕のない時間に。最近ではギリギリの時間に付く事も。昔からの悪い癖であるが間に合うと分かってしまうとその時間まで余裕をぶっこいてしまう。最初はやばいだろと思っていた時間であっても、最終的にはそれが平常ラインになってしまう。そして、ちょっと不都合で遅れて遅刻……、と言う流れである。
幸いにもまだ遅刻はしていないが、いつ遅刻するやもわからない。遅刻するのも時間の問題な気がしている。だからと言ってそれを改善しようとしないのであるから始末が悪い。後で辛くなるのが分かっては居ても楽な方を選んでしまうのである。つまり、朝、10分早く布団から出れば良いだけであるが……。