休日9日目。

とものん氏の送り迎えにより昼前からスケートに出かける。途中寄ったコンビニで弁当を買ってスケート場に行く。とりあえず弁当を食ってから滑走することに。
スケートなぞ幼少の頃に何を血迷ったか1度か2度やった程度であるので、言ってしまえば初めてである。とりあえず入場料1000円に貸し靴代500円、更に手袋代200円を支払う。スケート場で滑走するには手袋が必須だとは初めて知った。知っていれば軍手を持ってきたものを……。そう言う重要な事は事前にお知らせ頂きたい。 > 友人ども


んで、スケートがどうだったか。最初の内は前進すらままならなかったが少しやっていると大体分かってくる。一番の問題は綺麗に止まれない事。速度が出ている状態から止まろうとするとかなり危うい状態になる。そしてそれ以外にも問題はある。直線やカーブの安定性である。ゆっくりではない速度で滑走していると何故かつんのめる。つんのめるから膝を打つし勢いが乗っているから盛大に滑る。あまりのスライディングっぷりに付近に居たご婦人から「大丈夫ですか?」と声を掛けられる程である。
そうこうしているうちに夕暮れ時になる。17時になったら出ようかって事で本日のスケートは終了。カウントはしていないが今日の転倒回数は30回を超えていたのではなかろうか。その内5回程度は尻餅であるが、残りは全て前のめりである。


その後はゲーセンによってQMA2を5プレイ程してそのまま帰宅である。その話はまた次の機会に。