休日10日目。(冬季長期休暇1/6)

久しぶりに2番目の兄さん登場である。うちに来てもする事ないだろうに……。そんな訳で17時過ぎに2番目の兄さんの車でイオン倉敷に出かける。
イオン内のトイザラスに行ってみるとNDSが設置されていた。子供に占拠されていたが。そんな中1台空いている台を見つける。ピカチューでかけっこするゲームであるが、ゲームの目的もわからなければ操作方法もさっぱりわからない。一見かなり詰まらなそうなゲームである。あまり長々と弄るのも時間が惜しいので適当に触っただけであるが、言うほど液晶は見難くない。後、こう言うもんだと思えば液晶が小さいのも気にならない。と言うか、PSPやなんかと比較して「液晶が(PSPより)小さいから駄目だ。」何て意見はナンセンスである。NDSの液晶が小さいのではなくPSPの液晶がでかいのである。PSPはソフト的にPS2等と変わり栄えしていないので素直に家のテレビでPS2でもやってた方がより大きい画面で楽しめよう。
しかし、NDSにしろPSPにしろ所謂キラーソフトがない現状ではどちらもいまいちと言わざるを得ない。もっともPSPにどんな素晴らしいソフトがでようと、私は正直貧乏なのでPSPなどにつぎ込む金はない。NDSは本体だけなら何とか……と言う程度であろうか。


さて、その後、ゲーセンにてQMA2を十数プレイする。やり込んでみるとキーボード問題やキューブ問題も普通に出てくる。これだけやっておきながら決勝戦に行ったのは1度だけである。それも2位に終わった。スポーツや芸能のジャンルが苦手と言うのもあるが、そもそも全ての問題について勉強が足りない。
また、一度出た問題は次から確実に正解していけるようにするしかない。その為には出た問題をメモして後で調べる……、と言う事をするのが通常であろう。その為にはメモ帳必須であるが今まで全て所持を忘れていた。今回はメモ帳代わりに携帯電話を利用してみたが、どうしても入力に時間が掛かるので問題に対して疎かになってしまう。カメラでもあれば良いのであろうが。
今回は中級魔術士2級になったところで終了である。クラスが上がって行くとますます難しくなっていくであろうから、今のうちからの勉強は必須である。がんばろう。