みずほ銀行オンラインバンキングに物申したい。

私が主に使っているWebブラウザOperaである。そして私がメインに使用している銀行はみずほ銀行である。みずほ銀行は色々やりおったので他の銀行に変えても良いかなと思ってるが、面倒なのでそのまま。大金預けてないしね。
さて、そんなみずほ銀行のオンラインバンキングにOperaでログインしてみよう。

お使いのブラウザの暗号化方式では、お客さまの情報を安全に保護すること
ができません。 ブラウザのセキュリティ設定をご確認ください。

と表示される。ちなみにこの時に使用される暗号化方式とやらは「SSL v3.0 128 bit C4(1024 bit RSA/MD5)」だそうである。その程度の暗号化方式であればOperaは余裕で対応している。にも関わらず前述のようなメッセージが表示されログインが継続できないのである。


こんな物は実際にその暗号化方式で通信できれば良しとし、出来なかったときに初めて不可とすれば良いものである。システム周りが糞な事で知られるみずほ銀行なので、ブラウザ識別符号だけで判別していると思われる。その証拠にOperaにはブラウザ識別符号をIEMozillaにできると言う高等機能が備わっており、IEに見せかけるとログインが通ってしまう。
さて、ここを常にIEにすれば良いのでは無いかと言う意見は通らない。見かけ上のIEのシェアが上がるのは個人的によろしくない。そこでみずほに文句でも言うべく連絡先を調べたが……、電話のみ。例えフリーダイヤルでもわざわざ電話するのは面倒である。
今時、インターネット経由で連絡の付かない企業はどうかと思う。