旅先での宿泊。

皆さんは旅先での宿泊と言うとどんな場所を想像するだろうか。私たちのような貧乏人がまず思いつく所と言えばビジネスホテルであろう。あまり現実的でない案としては旅館やビジネスでないホテルも出てくると思われる。
しかし、これら宿泊の為だけの施設以外にも宿泊に利用できる施設はある。それは健康ランドやネットカフェ等である。どちらも個室と言う形態を取っていないのでそれなりの注意は必要であるが、安い上に宿泊以外のサービス――その店本来のサービス――が充実している。


さて、この2つ以外にも宿泊に利用できる施設はあると思うが、この2つについて言及しよう。
まず健康ランドは睡眠を前提にしていて毛布やら何やらがしっかり用意されているが、ネットカフェは睡眠前提でない場合が多い。ネットカフェの椅子で睡眠するのは慣れないと難しいだろう。
逆に睡眠目的でなく暇潰しならばネットカフェは最高かと思える。店にもよるが、フリードリンクだったり漫画が置いて有ったりする。シャワーがある店もあるので健康ランド程でないにしても快適に過ごすことができるだろう。


これらの宿泊方法を料金面で比較すると、ネットカフェ、健康ランド、ビジネスホテルの順に高くなっていく。これは居住性の良さ順でもあるし、睡眠快適性の逆順になっていることがわかる。実際にどれを利用するかは場合によって変わってくるだろうが、貧乏旅行の場合は安い方が魅力的なわけで……。
つまりは10日、岡氏とどこに宿泊するかと言う話で悩ましいわけで……。(´д`)