2005年旅行第1回 1日目。

まず、乗った列車の記録。

  • 三谷 6:30 → 清音 6:45 普通302D
  • 清音 6:57 → 播州赤穂 8:34 普通1822M 岡山から1906M
  • 播州赤穂 8:40 → 姫路 9:16 普通942M
  • 姫路 9:31 → 米原 11:48 新快速3440M
  • 米原 12:09 → 大垣 12:44 普通214F
  • 大垣 12:55 → 浜松 14:45 新快速2228F
  • 浜松 15:09 → 熱海 17:42 普通448M
  • 熱海 17:47 → 東京 19:38 普通922M

結果的に徹夜かつギリギリで準備をして6時過ぎに出発。外に出てみると霧で視界がほとんど利かなくて焦る。
列車の混雑具合はと言えば、朝早いとは言え通勤時間帯なのでそこそこ埋まっている。しかし、座れないほどではないのでロングシートの中ほどに座れた。
各駅に止まるごとに乗客は増え、最終的に立ち客が数人出てきた頃に清音着。ここで大半の人がJRに乗り換える。
青春18きっぷなので井原線の連絡改札は通らずに一旦外に出てJRの改札を通る。清音駅は窓口が無人の時がよくあるが、今日は普通に居たので18切符に1回目の改札印を入れてもらう。
列車は通勤時間帯らしい混雑具合で仕方なく立つ。しかし、倉敷駅で半分ほど降りるらしく席が空いたので座る。


姫路では朝食として駅弁「あなごめし」を購入する。950円もする割りに量は少なくしょんぼりな感じである。
そして浜松で、昼飯に立ち食い蕎麦屋でてんぷらそばを食う。350円也。


そして19時半、東京着。今回、倉敷駅以降は難なく座ることができた。半分はボックス席で窮屈な思いをしながらであるが。
今日この後と明日は不安全行動の岡氏*1と一緒に行動する予定である。岡氏とは有楽町駅前で待ち合わせる。時間が30分程あるので駅前のパチンコ屋を覗いてみるとエヴァZFがあるのでちょろ打った。3k投資で大当たり来たらず。人生値1,025.2kに。


岡氏と合流後は御徒町の中華屋「ぷん福まる」で炒飯と餃子を食す。これがなかなか美味しかった。
食事後は岡氏のノートPC等の充電も兼ねてネットカフェに。下調べもせずに適当な店に入った報いか、ネット環境が最悪な店であった。Y!BB回線なのはともかく、パケットロスしまくりでまともな通信速度がでない……。ううむ……。

*1:就職活動で東京に滞在中。