2005年旅行第1回 2日目。

昨夜は上野の健康ランド?であるラドン&サウナ東泉に宿泊した。深夜料金で税込み3000円弱也。ここは仮眠スペースも有って環境は結構良い店であるが、昨日列車の中で散々寝たのでなかなか寝付けなかった。


さて、今日の私の予定は不安全行動の岡氏にくっついて東京観光ぽい事をすることである。
そして岡氏の今日最初の行き先は上野の「東京国立博物館」である。何を展示しているかは知らないが、岡氏が行くくらいなのできっと小粋で素敵な展示に違いない。まぁ、博物館前に大体の内容は書いてあるだろう。
「これ……、マジで見んの? すごい微妙気なんだけど。」
「いや、何でもええけど。」
「何でもって何よ……。」
岡氏曰く、今日一日を東京で潰せたら何でも良い、とのことである。


そこで仏像やブロンズ像展よりは良いだろうと言うことで、同じく上野の「国立科学博物館」に行くことに。
科学と言うからに何か最先端的ものばかりかと思っていたが、実際に入ってみると生物学系の展示が多い。しかしどの展示も興味深く、新館1Fだけで1時間。他に〜3F、〜地下3Fと見てまわると合計で3時間丁度であった。
この3時間は新館だけで他にも本館がある。しかし、今は展示内容改修に伴う工事で本館は見ることができなかった。もし本館がオープンすると新館と合わせて丸一日見ることができるであろう。


次に前々から見たいと思っていた神田の交通博物館へ行く。こちらはJR東日本が運営しているだけあって鉄道関係の展示がとても充実している。実物の部品を使って鉄道の仕組みを展示していたりするので良くわかるし。
とは言え、規模はあまり大きくないので2時間もあれば全部見てまわる事が可能だろう。


この2つを見終わると15時過ぎ。他に見たいものもないし、雨も降っているしで、岡氏は早めに新幹線で帰る事となった。
この後の私の予定は、最近東京に越してきたチャットメンバのYOU_naka氏宅に突撃隣の晩御飯!である。
氏は仕事が終わるのが19時頃になると言うので、それまで交通博物館近くのパチンコ屋でエヴァZF等を打つ。結果、+44.5kの人生値1,069.7kに。