3ware Escalade 7410.

こいつは少し昔……、かなり昔? ソフトウェアRAIDが流行る前に流行ってた比較的安価なハードウェアRAIDカードである。何年も前に中古で購入以来IBMの80GHDDをほぼ24時間ぶん回しつづけてる頼もしい奴である。
そんな愛して止まないこいつから、「Port1のHDDでタイムアウトが発生したで、おやっさん。信頼度がた落ちでデータがピンチやで、おやっさん。」と言う主旨のメールが届く。まぁ、つまるところPort1のHDDの反応がなくなったよと言ってるわけだが……。
「HDDが壊れたのであれば代替HDDを買って来ないとな……。折角だから全部新しくするか……、となると250Gかな〜。4基で5万ちょいか〜、安くなったもんだ、うんうん。」と思いつつもとりあえず再起動。
再起動後にHDDのステータスを見ると「OK」の表示に。どうやらHDDは無事らしいので買い替えは無し。嬉しいやら虚しいやら。


さて、タイムアウトが発生した時点でRAIDアレイの中では不使用状態(Not in Service)になっているのでRAIDアレイに再度組み込む必要がある。一旦、管理ツールから該当HDDをRemove Driveした後に再びAdd Driveする。そして全4台を選択してRebuild Unitさせて作業完了。後はリビルドが終わるのを待つだけ。
リビルドは正常に終わったのでHDDにも問題はなし。一体なんだったのであろうか。
知り合いのEscalade7450でも以前にこれと全く同じ事が起こっている。偶に時々は発生する現象なのであろうか。