折角なので。

折角の日曜日だが、機種変更手数料2,100円(税込)の8割(予定)が惜しいので、見積書とやらの為にドコモショップへ行く。もっとも、私が行ったのはドコモショップではなく、ドコモピットであるが。井原のそれはなかなか小洒落たスペースで、こんな広々空間要らないだろうと思ったり。
さて、そもそも見積書など作れるのか、そこが問題である。さっそく店員に聞いてみた。
「えっと、今、店長が居ないので作れません。」「店長ですのでシフトとかなくて、いつ来るのかもわかりません。」
作れる作れない以前の問題である。見積書ができたら連絡します、と言う事で合意。


家に帰ってみると、丁度2番目の兄さんが来た所であった。久しぶりの登場である。
とりあえず、2番目の兄さんの相手をしつつ、ドコモのパンフレットを見る。単車の修理代にしろ何にしろ、代金の請求だけはしておいて実際に修理・買い替えしなくても問題はないが、折角なので真面目に機種変更を検討してみる。今、私が使っている携帯がP210iのリーフカラー。これが出たのが2001年の5月29日だそうだから、実に4年ぶり。
P210iのリーフカラーくらい奇抜?な奴を探してみるが、着せ替えを除けばP253iくらいしかなさそう。パンフレットをパラパラめくってみて、デザイン的に良いなと思ったのは、P901iSのシルバーGEKKAと、prosolid(P213i)かな。これ良いなと思って型番を見ると'P'の文字。パナソニックと波長が合うようで……。(´д`)
P901iSFOMAになっちゃうので、prosolidで決まりかな。prosolidは、カメラも無いしiアプリも動かない。色んな意味で硬派な携帯である。ぶっちゃけ今使ってるP210i並みの機能しかない。型番も3しか違わないし。*1これなら機種変更する必要がなさそうだが、バッテリの持ちが悪くなった事、マイクがへたってるのか通話品質が落ちてる事から、そろそろ新しくしても良いと思う。


そう思ってると、先ほどのドコモピットから電話がかかって来た。ピット店員曰く、機種変更手数料はドコモから月々の通話料と一緒に請求される。うちは携帯の販売をしているだけなので、携帯本体の見積書なら発行できる。
まぁ、こうなるとは思っていたが……。とりあえず、2,100円固定と言うのはパンフレットにも明記されているので、保険会社の担当にはそれで納得して頂こう。それでも駄目ならドコモ本社に問い合わせるしか……。

*1:ドコモの携帯は型番が機能を示している。