箱詰め仕事 27日目。

今日も、仕事は2時間残業。


昨日、2番目の兄さんが来た。その理由と言うのが、作者タイーホで有名な某ファイル共有ソフトを入れてくれだとか。絶対、ウィルスに引っ掛かって面倒な事になるから、今までの同様の請求にも誤魔化してきたんだが……。このまま入れなくても、それはそれで面倒なので思い切って入れて見ることにした。
さっそく2番目の兄さん家まで行って設定をする。この2番目の兄さん家で使っているルータのようなもの(通称ブロードバンドルータ)は、coregaのBAR HGWLである。
こいつの設定をしてポートを開ける必要があるが、ログインのパスワードとか何だっけ……。2番目の兄さんの事だから、初期設定のままだろう……。とするとマニュアルに書いてある筈。メーカのページからマニュアルをダウンロードして見る。ユーザ名rootでパスワードなし。なんともはや……。
マニュアルをダウンロードしたついでに、最新のファームウェアもダウンロードしておく。ルーティングのルーチンが最適化されているらしい。折角なのでこのファームウェアにさくっと更新する。
まぁ、こんな事をわざわざ書いているくらいなので、大方の予想通りルータが沈黙したわけだ。
StatusやLink/ActのLEDからすると完全には死んでなさそう。しかし、出荷時設定で有効な筈のDHCPは機能していないようである。色々試してみたが、TCP/IPレベルのパケットには反応していない。専用のツール(ファームウェア更新ユーティリティ)を使って見ると、ルータ自体は検出できるのでMACレベルでは問題なさげ。
とりあえず、ルータを通さずにネットに繋げて、対処方法が無い物かと1時間だか2時間だか探す。しかし見つからない。当たり前である。
これは新しいルータ買ってくるしか……と思いながら、試しにもう一度ルータを繋げて、専用ツールからファームウェアの上書きを試みる。すると、先ほどは沈黙していたルータが反応を示す。そのままするするとファームウェアの更新完了。そして復活。
今回、こうなった原因がさっぱりわからないのだが……、ルータの設定画面から更新したのが悪かった????(´д`)


そして一晩明けて、今日。再び2番目の兄さんがやってきた。
話によるとウィルスのアラートが出たらしい。昨日の今日で引っ掛かるとは、さすが2番目の兄さん。今回はウィルス対策ソフトが実行をギリギリ防いだようで良かったが、見たことも無いアイコンの実行ファイルを何も考えずに実行するなよ……。