箱詰め仕事 38日目。(休出)

普段で言う所の2時間残業。まぁ、明日も仕事だが。


昨日の仕事が終わった後、つまり今朝になるが、クライアントPCのネットワークが無反応になる。
再起動を試みるが終了できない。仕方ないのでリセットする。すると、今度はUSBを認識しなくなる。
LANのHUBを見てみると、LinkのLEDすら点灯していない。これはNICが壊れたかな、と思ったがUSBを認識しなくなるのもおかしい。
まずケースを開けて見る。大量のコンデンサ液漏れが目に付く。電解コンデンサで液漏れしてない奴の方が少ないくらい。が、これはかなり前からの事で、今更問題が深刻になるのもおかしい。
むむむ、とマザーボードとにらめっこしていて、はたと思い出す。チップセットのファン、動かないんだった……。その上、PCの設置場所がカーペットの上に直置きなので、埃が詰まりまくっているだの何だのと、排熱が駄目駄目である。
そもそも当初から、きちんとラックを用意してそこに設置する計画であった。しかし、目的の部屋が相変わらず片付いてないので、間に合わせ的にこう言った無謀な設置をしている。


さて、少し放置してから起動させてみると、すんなりとUSBも認識したし、ネットワークも問題無い。
今回はなんとか復活したが、先はそう長くなさそう。買い替え時だね、これは。