他人のPCばかり弄ってる。

先週、日曜の事。2番目のお兄さん曰く、HDDを増設したい。
6月頭に入れた某ファイル共有ソフトの所為で、HDDが埋まったらしい。キャッシュを消せばある程度は回復するが、2番目の兄さんの使い方だと、それも直ぐに埋まるであろう。それに一々対応するのも面倒だ。*1


そんな訳で、今日は、2番目の兄さんの希望するままHDDを増設する事にした。
2番目の兄さんは何を考えているのか、いきなり増設の限界に挑戦するような事を言い出す。とりあえず、1個だけ入れておいて、それが埋まったら、また増設しようや。な。と、言う具合で説得する。いくら直ぐに埋まると言っても、一日二日で埋まるわけもなく*2、そのHDDが埋まった頃には、HDDが安くなっているからである。まぁ、最後の最後まで、しきりに後いくら増設できるかを聞いてきてたが。
さて、増設するにあたって、2番目の兄さんのPCを調べて見ると、SerialATAのコネクタが2つとも未使用。IDEもコネクタが1つ余っていたが、ここはSerialATAであろう。*3


徒歩より遅い渋滞の中、岡山のショップに出向いてパーツを調達する。
まずはHDDそのもの。2番目の兄さんが、500GのHDDを見て非常に欲しがっていたようであるが、1GB辺りの単価を説明して160G〜250Gが適当と説明する。さすがに2倍近い単価の違いに2番目の兄さんも素直に納得。250Gと言う事で決まる。
その他に、SerialATAケーブル、SerialATA用電源変換ケーブル、更には吸気ファンと排気ファン。排気ファンは、HDDも3台目だしいい加減つけろやゴルァ! てなもんで半強制的に買わせる。吸気ファンは5インチベイ2つ消費して、3つのHDD取り付けスペースを確保する奴。


帰って、これらを取り付けて動作確認。全然問題なし。
250Gのフォーマットが1分程度で終わったのには、びびったが……。何かカラクリでもあるのかねぇ。(´д`)

*1:勿論、キャッシュを定期的に削るソフトを入れておく。

*2:CATV回線だしね。

*3:個人的にもSerialATA使ったことなかったし。