やっと設置進める。

本棚に本とDVDを収納して以来、全く設置が進んでいなかった我が部屋であるが、今日、重い腰を上げて作業を進めることと相成った。
まずは、PCラックを組み立てる。PCラックといっても、ラックマウント用のラックじゃなくて、普通のスチールラック。入念にサイズを決めながら組み立てていくが、かなりギリギリのサイズである。


結局、半日もかけてラックとラック用の本棚が組みあがったものの、そこに設置するPC等の配置には若干の制限があるかもしれない。
それは、棚の幅が約60cm。そこにディスプレイとスピーカ2つ、更にそのスピーカ用のアンプを置くと、空きが15cm程度しかない。これでは一般的なミドルタワーのPC筐体は置けない。
近いうちに、新しくPCを組む予定なので、ケースも一新して幅が小さい物にすれば良いかも。リンクスのCS-CG2012とかサイズ、スペック共に申し分ないように見える。*1しかし、このケースだとHDDの冷却が難しいのである。
最近のHDDは、とにかく発熱が凄いのでHDDの冷却は気を付けたいところ。また、CPUやHDDが熱に強くても、それ以外の部品――マザーボードコンデンサとかは比較的弱い。
こう言った事情を考えると、ケース選びは慎重にしたいものである。


さて、今日はラックを組み立てただけで作業終了。続きはまたいつか。(´д`)

*1:ロープロファイルじゃないPCIカードが挿せるらしい。この幅以下となると、ロープロファイルになるだろうな。