ニコイチ大作戦。

昼過ぎに2番目の兄さん来訪。
氏が持参した、サンリオアニメDVDの話題もそこそこに切り上げて、さっさと岡山へ行くことにする。
今回の目的は、新しくできたメイド喫茶Cafe Charlotteに行く為である。折角、岡山に行くついでに、ハードオフでジャンクのビデオデッキを2台購入。更に岡山アニメイトで幾つか文庫本・コミックスを購入。


さて、とりあえず、メイド喫茶アニメイトの話は明日以降にするとして、今日はジャンクビデオデッキの話。
今、家にあるビデオデッキはヒューズがとんでいて動かない。ヒューズを交換しても、コンセントを挿した瞬間にヒューズがとぶ。電源回路のどこかがおかしいのであろう。
そんなビデオデッキに見切りをつけて、新たなビデオデッキを入手するべくハードオフへ。ハードオフにはジャンクコーナーが有って、無保証の変わりに格安で中古品を売っている。
ジャンクコーナーの棚に、所狭しと並べられたビデオデッキを眺めていると、見慣れたビデオデッキが在った。うちの壊れたビデオデッキと同一機種である。説明メモを見ると、「テープ入りません。」との事。テープは入らないが電源は入ると言う事である。
うちのビデオデッキとニコイチ(2個で1個)すれば、動くのではないか!? 多分、動くんじゃないか!? いや、動くだろ、これ!!
だが、念のために、他にも1台……。計2台を購入する。それぞれ525円(税込)なり。


家に帰って、ジャンク品の動作を確認する。
念の為に買った方は電源入らず。バラバラに分解してメイン基盤を取り出して、色々調べてみたが原因はさっぱり不明。
問題のニコイチ用に買った方は……、普通に動いた……、あれ? テープ入るし、再生もできる。早送りや巻き戻しも問題ない。テープ排出も勿論問題ない。
何が悪かったのであろう……、まぁ、動くし良っか。