箱詰め仕事 201日目。

定時上がり。


以下、パチンコを打たない人には理解不能なお話。
CR新世紀エヴァンゲリオンセカンドインパクト(以下、CRエヴァ2)のスペック*1が公開された。
前作は、突確(暴走モード)の有無、時短の有無の組み合わせでSF, SN, ZF, ZXの4スペック有ったが、今作CRエヴァ2では、SF, VF, XF, MFの4スペック全てに突確と時短が搭載されている。よって、スペック間の差は大当たり確率や確変突入率に出てきそうだが、大当たり確率にはあまり差がなく、確変突入率と賞球数に大きな差がある。業界団体で定めた自主規制で、大当たり確率の下限が1/500以上から1/400以上に引き上げられた影響もあるのだろう。
さて、メインになると思われるCRエヴァ2SFは、前作でも一番人気だったCRエヴァSFと賞球数以外全く同じ。その賞球数も、前作と殆ど変わっていないので、SFについては同じ感覚で打てるだろう。
CRエヴァ2SFを基準に、他のスペックを見てみると、CRエヴァ2VFは確変突入率が大きい替わりに賞球数が3&4&10&13と少なめ。1回の大当たりで約270発(約1000円)少ない。
CRエヴァ2XFは、大当たり確率が若干高い。確変突入率にはあまり差がないが、突確ではない確変の割合が高め。賞球数は3&4&10&14。
CRエヴァ2MFは、大当たり確率が4スペック中一番高いが、確変突入率が前作CRエヴァSNとほぼ同じ。賞球数は3&4&10&14。


と、言うわけで、SF→SF、SN→MF、ZF→VFと言う置き換えになる筈、と勝手に妄想したりして、凄く楽しみにしてるわけですよ。マジで。
ちなみに、XFはなかなかに中途半端だよね。43発交換とかだったら、丁度良いのかな。前作ZXはあまりにも悲惨な状況で打てなかったが、今回は全スペック打てるかな。でも、MF以外パネル同じに見えるしなー。って言う感じで、本気で楽しみにしてるわけですよ。マジで。
納品が2月12日か19日? どっちも日曜日だけど、新装日曜になるの? それとも翌日の月曜か? 日曜が新装だと嬉しいんだが、近所で日曜新装とか聞いたことないな……。って感じで、やっぱり楽しみにしてるわけですよ。マジで。