単車の洗車。

折角の連休だし、昨日の晩から昼前までぶっ通しで漫画を読んでみたり。
その後、昼過ぎに実家に帰って洗車してみたり。久しぶりの洗車だったから、凄く汚れてるんだよねー。日記を検索してみたら、前回の洗車が1年以上前……。うはー。


それにしても、今回の洗車はなかなか難儀した。前回は、実家の納屋の前で洗車したんだよね。納屋んとこに水道の蛇口あったし。
で、今回は実家の裏で洗車したんだよね。去年の年末くらいに、納屋が自重崩壊して蛇口とかぶっ潰しちゃったから。*1
本当に久しぶりの洗車だったんだけども、何が酷いって散ったチェーンオイルが一番酷い。リアホイールは真っ黒だし、チェーンカバー内にもタール状に固まった物がねっとり付いてるし。カバーまで外して洗ったのは今回が初めてだな。後はいつも通りの洗車作業をやって*2、エアクリーナの洗浄とプラグ交換もやって。
プラグは、1年ほど前にイリジウムプラグにしてから一度も弄ってない。*3いつ交換したんだか、日記に書いてなかったようで不明なんだけども、もう1万5000kmくらいは行ってる筈だ。最近、エンジンが暖まるまでエンストしやすいし、フル回転から急停車とかでストンとエンストすることもあったし。で、外したプラグと新品のプラグを見比べて見たんだけど、ほとんど見た目に変化なし。電極の先端が若干丸まってるかな、って程度で。でも、火花を飛ばしてみたら一目瞭然で違うんだよな……。


でまぁ、実際に走ってみて劇的に変化したかと云うと、特にパワーが上がったとか、速度が速くなったとかってことはない。しかし、レスポンスが良くなったのは実感できる。エンジン始動後も比較的安定してるし、失火が少なくなったってことだろうね。

*1:窓からホース出して、妹に蛇口の操作してもらったんだが、園芸とかで使う手元で操作できる奴が欲しいな。

*2:マフラーとか結構錆びが浮いてたから困る。

*3:イリジウムプラグは電極が細いからギャップ調整するな、っつうてプラグのパッケージに書いてある。つまり、焼けが正常なら弄る余地が無いってことだな。