2007年旅行第3回。(準日帰り)

ちょっとしたトラブルで、予定していたムーンライト九州の下り列車には乗れなかった。しかし、昼に博多在住チャットメンバ氏と待ち合わせしてるし、せめて帰りの列車には乗りたいし。もともと午前中は予定ないし。つまり、始発で出て乗り継いでいけば、昼には博多に着けるんじゃなかろうか。
つーわけで、まぁ、乗った列車一覧。

  • 岡山 5:51 → 三原 7:20 普通333M (クハ115-3001)
  • 三原 7:24 → 広島 7:50 新幹線こだま625号625A (26-7004)
  • 広島 8:00 → 新山口 10:31 快速シティーライナー5331M徳山から3331M (モハ115-3009)
  • 新山口 10:37 → 下関 11:43 普通3551M (クハ116-102)
  • 下関 11:51 → 門司 11:58 普通5547M (クハ411-326)
  • 門司 12:07 → 博多 13:25 快速4343M (クモハ813-106)
  • 博多 20:39 → 岡山 4:08 快速ムーンライト九州9232 (オハ14-207)

うん、上で始発云々と言っておきながら、始発じゃないんだ。出発前、外に出たついでにミラーの破片を片してたら、何故か指を切っちゃってね。処置してたら始発には余裕で間に合わなかったのさー。
だから、と云うわけでもないが、三原から広島まで新幹線でワープする。始発に追いつくどころか、始発を追い越して更に早く博多に着けるぜ。2,220円掛かるけど。


そんな感じで、新山口着。丁度、SLやまぐちが発車する時間だったみたいで、乗り換えた列車が発車するのを待ってる間に「ぽーーーーーーーっ! ぼーーーっ!」っと鳴らして出て行った。正直、牽引される客車に乗ってたらSLもELも同じようなもんかと思うんだが……。どうなんだろうね。


そんなこんなで博多着。駅前の本屋でチャットメンバ氏と落ち合う。今回、博多案内は氏に任せてあるのだ。やはり、こう云う事には地元民が強いからね。まぁ、とりあえず、氏お薦めの店で昼飯。海鮮丼だかが美味いらしい。
その後は……、キャナルシティ博多? なにそれ? あ、ショッピングモール? ふーん。……あ、コンビニっ。俺、ブラックモンブラン一度食いたかった。これ、九州でしか売ってないらしいんだよねー。ふむ、どこにでもありそうな味だが、まぁ美味かった。………………んで、そのキャナルシティってどこよ。しっかり頼むぜ案内人。
そんな感じで、地元民なのに迷う案内人。まぁ、ほどなくして着いたけども。ショッピングモールで俺に何をしろと……。
キャナルシティ内のスタバで休憩したら、キャナルシティの裏手にある櫛田神社に行く。何でも、有名な祭りで使う、神輿のようなものが置いてあるらしい。ふむ、でかい。確かにでかい。ま、神輿はともかく、折角だから参拝しとこう。
その後は、特に予定ない? 晩飯は有名な屋台街で食うとして、それまでどうするかな。カラオケでもどうよ、折角合ったんだし。で、この辺のカラオケ屋ってどこ。つー感じで、中須の繁華街をぷらぷらしてみたけど、良い感じの店が見当たらず、駅とは反対方向の川岸を歩いていたら、川の向こうにシダックスの看板が。
つーわけで、シダックスで2時間ばかし歌う。会計時に、今、キャンペーン中だとか言うポンキッキのくじを引く。昨日のカラオケも実はシダックスで、その時は外れ的なC賞だったんだよにゃー。今回もC賞だろうなーっと思って引いたら、A賞のTシャツに当選。おおおお。
カラオケが終わったら、晩飯に丁度良い時間帯。中須の屋台街でラーメンを食す。おお、明らかなる豚骨臭、なのに脂っこくない。どう云うことだ。よくわからんが、美味い! 美味いぞ!!


今回、色々トラブルもあったが、なかなか面白かったな。屋台街は一度じっくり全体を見てみたいが、泊まりになっちゃうかなー……。