2007年旅行第4回。(日帰り)

JR唯一の航路――宮島航路。この航路の船は普通列車扱いなので、18切符で乗ることができるのだ。折角だから、岡山のT氏と共に広島は宮島へ旅行することにした。以下、乗った列車一覧。

  • 岡山 8:53 → 糸崎 10:17 普通1729M (クハ103-554)
  • 糸崎 10:18 → 宮島口 12:00 普通343M (クハ115-3007)
  • 宮島口 12:10 → 宮島 12:20 普通25 (みせん丸)
  • 宮島 16:15 → 宮島口 16:25 普通臨時 (みやじま丸)
  • 宮島口 16:54 → 広島 17:20 快速シティライナー5370M (クハ115-330)
  • 広島 19:00 → 宮島口 19:24 快速通勤ライナー5479M (クハ115-3021)
  • 宮島口 19:40 → 宮島 19:50 普通臨時 (ななうら丸)
  • 宮島 20:25 → 宮島口 20:35 普通臨時 (ななうら丸)
  • 宮島口 20:55 → 広島 21:24 普通宮島水中花火大会号9466M (クハ115-152)
  • 広島 21:56 → 三原 22:20 新幹線こだま680号680A (122-5060)
  • 三原 22:32 → 岡山 0:11 普通386M (クハ115-2005)

宮島行きが決まった時、宮島のことを調べかけたらば、14日に水中花火大会があると曰う。じゃぁ、折角だから14日にしよう。と、日程が決まった。
出発の時間は、深く考えずにいつも通り貧乏根性丸出しで始発だろう。とか思ったけど、そんなに早く出ても仕方ないし1本か2本くらいは遅らせて良いかー。と、まぁ当日の成り行きで決めることにしたのだ。


そして当日、つまり本日――、単車でT氏宅まで行って、二人乗りで岡山駅へ。乗る列車は、主に私が原因で6本遅れ。*1まぁ、広島とか寄らずに宮島だけなら、これでも時間は十分だな。
何はともあれ、岡山から列車を順当に乗り継いで宮島口へ。宮島口駅を出てちょっと歩くと、宮島口桟橋*2。とりあえず、乗船待ちの列に並んで、改札も無くそのまま乗船して、出航。んー、確かに船なんだけど、あんまり感慨深いもんじゃないなぁ。厳島神社の大鳥居と花火見物の場所取りブルーシート群を眺めつつ、真夏の直射日光とぬるい海の風を感じていたら、あっという間に宮島桟橋(宮島駅)へ到着。こっちでは改札がきちんとあった。
駅の待合室にあった観光地図を取って、それを頼りに島内を歩く。花火客目当ての屋台街と、観光客向けの商店街を抜けると、かの有名な厳島神社。勿論、折角だから参拝しておく。流石に神社の中は静かだった。
参拝が終わったら、観光地図の範囲内を歩く。とにかく、歩いて歩いて歩きまくる。海岸沿い、山道、普通の路地、そして山道。名物が「もみじ饅頭」なだけあって、紅葉が素晴らしいらしいが、残念ながら今は夏。そりゃぁ、山の中の沢で子供も遊ぶYO☆ あ、ちなみに、昼飯は商店街の店で「あなごめし」を食した。美味いぜ。高いけど。


そんなこんなで、一通り回ったら*3大体満足。T氏と、もう花火とかどうでも良いんじゃね? とか話つつ、とりあえず、時間も余ったし広島でも行ってみるかー。と、船と列車を乗り継いで広島駅へ。
さて、広島来たのは良いけど、何すんねー。何もねー。調べてねー。はてさて困ったぞ。
とりあえず、駅前にあったネカフェで休憩がてら1時間ほど情報収集。ちなみに、氏は近くの本屋で別行動。うん、駄目だ。全然情報ないや。どっかで風呂にでも入ろうかと思ったけど、ろくなとこがありゃしない。なかなか本当に困ったぞ。
うーん、折角だから花火見にもう一度行ってみっか。……あーら、何か凄い人だネ。ま、まぁ、折角だから宮島に渡ろうか。……おおぅ、渡ったは良いが身動きが取れんぞ。これじゃ、花火もろくに見えないな。そら水中花火なんて目線より下で爆発するんだもんな。見えるわけねぇや。この人出をまともに処理できないようじゃ、花火大会自体の存在意義が疑わしい。ま、とりあえず、さっき商店街で見たフードが食いたし。ん、やっぱ練り物は美味い。さぁ、帰ろう、終電出ちまう。……あー、まだ始まって半分も経ってないってのに、何で帰りがここまで混んでるんだ。やっぱ、皆、見えないから途中で帰っちゃうんだな……。同じ規模の玉島の花火じゃ考えられん。一体どう云う運営してるんだ。これは運営の責任が問われる。とか思ったところで、混雑が解消するわけでなし、宮島口駅の改札手前で、よく分からん理由*4で入場制限掛かるし。臨時列車が増発されてたとは云え、結局終電には乗り遅れるし。列車に乗り遅れる呪いでも掛かってるとしか……。
さぁて、遅れたものは仕方ないとして、どうするか。広島駅でウンウン唸ってみたけど、最適解は見つからず。仕方ないから、新幹線で三原まで乗って終電に追いつく。この区間、一昨日も乗ったぜ……。


結局、この旅行で分かったことは、宮島は素晴らしい。昔から観光地なだけの理由はある。紅葉の季節に是非もう一度訪れたい。ってことと、それに便乗した花火大会は駄目過ぎる。当日とは云え、場所取りのブルーシートはかなり景観を損ねるし、あの状況じゃまともに鑑賞できない。屋台も邪魔なくらい多いし。本当に運営の能力の無さには呆れる。

*1:昨日、一昨日と夜更し気味で、やっぱり疲れてたのですよー。

*2:JR的には途中改札があるだけで、同じ宮島口駅なんだな。

*3:島の入り口付近だけなのにね。

*4:ホームが人でいっぱい、何だそうだ。そのホームから出てく列車は隙間だらけだったけども。まぁ、安全優先なのはわかるが。