2007年旅行第5回。(日帰り)

折角だから、2番目の兄さんと一緒に大阪へ行った。

  • 倉敷 5:58 → 姫路 7:43 普通1724M岡山から1300M (クハ115-1217)
  • 姫路 8:26 → 大阪 9:28 新快速3432M (クハ222-2008)
  • 大阪 11:09 → 今宮 11:23 普通1465 (クハ103-850)
  • 今宮 11:32 → JR難波 11:35 普通2777K (モハ201-170)
  • JR難波 19:06 → 新今宮 19:11 普通1872K (モハ200-264)
  • 新今宮 19:23 → 大阪 19:41 普通2658 (モハ103-425)
  • 大阪 19:45 → 播州赤穂 21:25 新快速3515M (サハ223-2044)
  • 播州赤穂 21:27 → 倉敷 22:57 普通1937M岡山から1763M (モハ115-1115)

まずは、2番目の兄さん運転の車で倉敷駅まで。駅北口の最大900円な駐車場に止める。そして、何事も無く目的の列車に乗車する。
姫路では、直ぐに接続する新快速もあるが、播州赤穂発なので二人固まっては座れないだろう。そもそも、あまり早く着いても仕方ない。駅前で適当に朝食を食べつつ、姫路始発の新快速を待つ。


大阪駅に着いたら、御堂筋口からちょろっと歩いて梅田センタービルへ。ここには、ポケモンセンターオーサカがあるのだが、開店は10時。大分早く着いちゃったけど、2番目の兄さんがお金下ろしたり何だりってんで、店の前に並んだのは開店10分前。夏休みなだけあって、店の前には多くの子供たちが列を作っていた。
ほどなくして開店。あまり広くない店内は、あっと言う間に人で混雑する。とりあえず、店内のグッズを一通り見て回る。バウムクーヘンとか面白いかなーとか、このシンプルなデザインの食器は悪くないなーとか思ったが、かさばるし高いから買わない。一通りどころか三通りくらい見たら飽きたので、店の前のコンビニで飲み物でも買って、同じく店の前の休憩所で本を読みながら2番目の兄さんが出てくるのを待つ。


梅田の後は難波へ行く。JRだけを使ってぐるっとJR難波へ。今日は時間もたっぷりあるし、地下鉄を使う必要もなかろう。
相変わらず難波の地下はわかりにくくて迷う。ま、とりあえず、大阪が初めてな2番目の兄さんには、戎橋とくいだおれ人形を案内しとく。これだけ見とけば大阪観光は十分でしょ。後は、そのまま日本橋オタロードへ。昼飯にラーメン食おうかと思ってたが、2番目の兄さんは朝食で腹いっぱいらしい。
2番目の兄さんが、とらのあなで同人誌を吟味していたりする間に、私はPC中古屋を巡ってメモリを探す。今のPCはメモリが512Mで、最近の使い方だと使用量が600Mとかになって、スワップが発生していたからだ。求めるメモリは、PC3200(DDR400)と云う一昔前の規格。最近はそうでもないが、新品だと単価が妙に割高なのだ。512Mが一番出回ってるが、そこまで必要ないので256Mを2枚購入。2枚で2,760円也。
まぁ、結局はメモリの購入だけなんでそんなに時間も掛からず、2番目の兄さんが買い物を終えるまで難波の地下街を散策する。相変わらず分かりにくい。かと言って、地上を歩いた方が早いかと云うと、地図上は大差ないように思える。まぁ、大体必要な範囲は把握したが……。