水没。

洗濯物を物干しから取り込んでいる、まさにその時、事件は起きた!
とまで言う程のこともなく、ズボンのポケットから携帯電話が転がり落ちただけ。うん、洗濯して干してたズボンのポケットからね。うん、携帯電話がこう、ぽろっとね?


こんな時、焦って電源を入れたら駄目なんだぜ。携帯に限らず、電子機器が浸水したら真っ先にバッテリーを外すんだ。電子回路ってのは電気が流れてなきゃ、水没くらいじゃまず壊れない。*1とは言え、今回は待ち受け状態で洗濯しちゃったし、壊れてるかもねぇ。
まぁとりあえず、バッテリー外したら内部の水が乾くまで放置。最低でも3日は掛かる実に気長な作業。*2まぁ、1週間くらい放置しとけば良いかな……。少なくとも、液晶とパネルの間に水分が見えてる内は駄目だわな。

*1:回路以外の、例えばデジカメの機構部とかは知らんけど。

*2:水に含まれる不純物が残って、乾いても通電しちゃうこともあるから、可能なら分解して基板を蒸留水で洗い直すと良い。まぁ、分解できるんなら水分飛ばすのに3日も要らんだろうけど。