ソルフェージュ買いにいかねーと。岡山駅前に。

しかし、雨。*1
ふと思い立って、鉄道で行くことにした。18切符を使おうかとも考えたが、思い立ったのが昼過ぎだったこともあり、18切符は使わないことにした。*2
まずは、恒例の乗った列車一覧を載せておく。

  • 西富井 15:53 → 倉敷市 16:00 普通50 (MRT303)
  • 倉敷 16:22 → 岡山 16:38 普通356M (モハ115-1119)
  • 岡山 22:04 → 倉敷 22:20 普通1761M (クハ115-1244)
  • 倉敷市 22:46 → 西富井 22:53 普通77 (MRT306)

近所のコンビニで傘買って、駅まで歩いて行く。JRじゃなくて水島臨海鉄道。こっちの方が、徒歩だと20分くらい近い。


そして岡山へ。そう言えば、ビックカメラが出来てから岡山駅前に来るのは初めてだな。
とりあえず、ビックカメラ岡山駅前店の雑多さに迷ってみる。何で空間はスカスカなのに、どこに何があるか分からないんだろう。
ともあれ地下1階のソフマップコーナー*3へ。結論から書くと、ウェブサイトの情報では「中古ハードと新品PCソフト」を取り扱ってることになってたが、実際は「中古ハードと新品エロゲ」だった。一般ゲーのソルフェージュは、世間じゃほぼエロゲ並みの扱いにも関わらず、取り扱ってないとのこと。ショップ特典があっても一般ゲーは予約も受けない、とのことだったが、担当じゃなかったようなので真実はわからない。担当が居るのかどうかも怪しいが。少なくとも店頭に置いてないのは確認した。まぁ、ビックカメラのPCソフトコーナー担当ともうちっと協調してくれ……。


さて、18切符でどこかに出かけるような時間もないが、このままとんぼ返りするのもつまらない。
つーわけで、駅前のパチ屋でちょろっとパチスロの2027を打つ。そしたら赤7を引いて、BMが620Gくらい続いた。結果、+8.2kで人生値896.2kに。5号機は本当勝てないな。

*1:別に、雨の中、合羽着て単車乗るのが辛いとか、そう云うのは全く無いのだが、チェーンオイルが流れ落ちるのが嫌だ。チェーン以外にも、アクセルワイヤーやクラッチワイヤーのグリスやオイルが落ちて錆びたりするし。オイル注すのも楽じゃないんだよなぁ……。まぁ、雨の中を走らなかったからと云って、オイル注さなくて良いってもんでもないが。

*2:どのみち年末年始の旅行では、4回分しか使わないので1回分余る。ただ、どうせ18切符を使うなら、日生まで行ってカキオコ食ったりしたい。

*3:ソフマップ岡山駅前店。